pso20181209_190804_001



【こういう感じのやつ】
普通の人は「なんのこっちゃ?」な現象かもしれませんが、とにかく上の画像のような感じ。
画面の半分に影が落ちちゃってる状態。
自分の視点について回るので建物に乗り上げると変な感じになる。↓
pso20181209_013722_001



【なんでこうなるの?】
Nvidia Inspectorってソフトでグラフィック設定いじるとこうなる。
これはPSO2のランチャーでいじれる「設定」とは別のソフトで、主にキャラクリ勢の人が使ったりしてる。
これ使うとPSO2の最高設定6以上のグラフィックでプレイできたりする。ただしグラボが死ぬ。



【どうすれば治るの?】
ぶっちゃけなんでこうなるのか謎。
ただし設定ミスの場合はいろいろいじくってれば治るはず。
一例としてブラーをOFFにしたら治ったことがある。
pso20181209_020244_002


pso20181209_015818_000
pso20181209_020455_000



【nvidiaなんたらを入れたらどれくらい変わるの?】
だいたいこんな感じ。
PSO2の画質設定6のNvidiaInspectorあり・なしの比較。
pso20181209_200904_003
pso20181209_195456_003

pso20181209_200904_003 - コピー

pso20181209_200904_003 - コピー - コピー



【ちょっとだけの差】
とくに関心のない人が見ると「こんなの誤差でしょ」ってくらいのわずかな差。
だけどエステに命かけてる人はこれが非常に大事。

オープニングムービークラスのなめらかさでゲームするにはどれくらいの性能がいるんだろうか。
ということで今回はこのへんで。
【終わり】