pso20190616_010735_043
※画像の「パラメーター補正」は本来は下の方が見切れていますが、全部表示したかったので少し加工してます。



【流行の"あれ"じゃないよ】
最近巷で流行の「アスエテマナグレ」とは違いますよ。
そもそもアスエテマナグレが他のブログさんで紹介されてるの見て「かっけぇ!自分も作ってみたい!」と思ったのが今回の発端です。しかし、そのブログを読んでいくと事前に素材を用意しててさらにお古の装備についてる特殊能力を流用しても3部位合計で75Mとエクスキューブ4000個がかかるそうでした。マジかぁ・・・

【↓参考:アスエテマナグレ】
22





【さすがに無理、だけど欲しい!】
さすがにエンジョイ勢のいぬたそにはそんなの無理です。
キューブやメセタはいずれ揃えることはできるんでしょうが、「スロット1から拡張」とかやってらんねぇ!って感じです。ちまちまやってる途中の段階で「ふむ、失敗のようだねwww」なんて言われた日には心折れそうですし。
・・・でも汎用ユニット欲しい!もちろんステ+100!HP+100!PP+10以上で!(キリッ



【無いなら作ればいいじゃない!】
ということでアスエテマナグレほどじゃなくていいからなんか作れないかなーと試行錯誤した結果、記事タイトル通りのいい感じのユニットができました(*´ω`*)



【1部位の作り方(最終合成の例)】

01
18


最終合成時は能力追加成功率+40%特殊能力保護(4枠以下)を使用し、成功するまで挑戦するゾンビアタックで行きます(*´ω`*)
ひと昔前なら「最終合成が100%以外お断り!」となっていたのですが、今は特殊能力保護さんのおかげでいくらでも挑戦し放題です、やったね!()

それでは下記に手順を説明していきます。



【手順1.本体レヴリー・カタリスト付け】
まず本体を4スロまで拡張します。3→4スロへの拡張時は能力追加成功率+30%使用で100%になりますのでアイテム使ってさくっと仕上げます。お値段エクスキューブ20個分也。
そして、各レヴリーを使って合成。もちろん能力追加成功率+40%を使用。
02
17




【手順2.素材アストラル・ソール作成】
次に素材のアストラル・ソールを作成します。成功率+40%を使えばなんと100%通すことができます(*´ω`*)
ちなみに素材のソール・カタリストは買いました!

06
16





【手順3.素材レヴリー・カタリスト付け】
ここは手順1とまったく同じですので割愛(*´ω`*)
もちろんここもマイショップ購入という必殺技を使用()



【手順4.素材カタリスト、メモリア付け】
無理!無理!無理!()
これ作ってたら、当初の思想の「めんどくさくないユニットづくり」じゃなくなるので思い切って買いました。(1鯖基準でだいたい6~7Mくらい)

一応素材があれば作れるみたいですけど・・・やります?めんどくさいですよ?+40%使っても成功率36%ですよ?それに加えてソールとレヴリーの共生してるアイテムがそもそもないですよ?あっても高いですよ?ほんとにやるんですか?

♀「しょうがないにゃあ・・」

ということでとりあえず合成例だけ↓
10
0919





【手順5.レセプター、追加能力を買う】
最終合成前にソールレセプター付き4スロと、特殊能力(HP&PP/2)を買います。
ガチ勢の人からすれば「なんで特殊能力(HP&PP/)を買わないの?」って思うかもしれませんが、3は高いんですよねぇ・・・。1鯖基準で特殊能力(HP&PP/2)は6M前後ですが、3となると26Mします。めっちゃ高いw

もともとが「アスエテマナグレ」のお手軽版(下位互換版)を目指してるので、ここは特殊能力(HP&PP/2)で妥協します。



【最終合成!】
さて、お次はお楽しみの最終合成です。といっても最初に紹介してるのと同じ内容です。
01
18



【費用とか】

21

3部位合計したら75M超えるやんけ!()
はい、その通りです。どうしてこんなにかかっているのかというと素材を全部購入したことが原因です。参考にしたブログさんは「お古のユニットについていた特殊能力を流用」「素材を全部溜め込んでいた」らしいので、同じようにお古ユニットが流用できたり、素材をため込んでいる人はもっと安く作れるはずです(*´ω`*)
ちなみに本体カタリスト付け最終合成それぞれ2回ずつ失敗した想定(=3回挑戦)でキューブとメセタを換算しています。成功率45%ならそのくらいでしょう。途中の素材カタリスト付けは購入のため失敗なしで考えています。

一番大事なこと忘れてました。
「能力追加保護(4枠以下)」についてですが、これはリサイクルショップで「ACスクラッチ品10個」と交換できます。このACスクラッチ品10個分はリサイクルバッヂ10個で代用することができます。そしてなぜか私はリサイクルバッヂを大量に持っていたため、「能力追加保護(4枠以下)」の費用は0メセタです。
たぶん過去に引いたスクラッチ品のハズレを全部バッヂに変えていたまま使わずに取っていたんだと思います(*´ω`*)

もし「能力追加保護(4枠以下)」がなくてマイショのコス・アクセから交換する場合は、1部位あたり「AC品10個分のメセタ x 7回」が追加で必要です()




【で?これ作るメリットは?】
上位互換である「アスエテマナグレ」ユニットと比べて、これを作るメリットですが、

1.素材を1から購入するのですぐに作れる。
2.素材の素材づくりで「成功率30%以下」とかの低確率でやらなくていい(=精神に優しい)
3.キューブ消費が少ない(1000個以上安くなる)
4.念願の汎用ステ100盛りユニット!

といったところです。



【んじゃデメリットはなによ?】
もちろん下位互換なのでデメリットは当然あります。

1.パラメーターが低くなる。
15

2.パラメーターは低いのにメセタは多くかかる。
3.エレガントはダサい?
4.PP-15は地味に痛い。


【感想とか】
アスエテマナグレと今回のユニットのどちらを取るかはもちろん人それぞれです。私は「ステ100汎用盛りユニット」という明確な目標があったのでPP-15だろうが特殊能力にエレガントが付いていようが問題ありませんでした(*´ω`*)
実際、私自身はグレースとエレガントどちらでもいいのですが、掲示板とかを見ると「グレース=大正義」みたいな雰囲気なのでとりあえずデメリットに入れてます。そこを気にするレベルの人はすでにアスエテマナグレを作ってる猛者だと思うのでたぶんこのユニット作らないだろう的な楽観的思考でいきましょう(*´ω`*)




【というかなぜ今?】
あと1か月もしないうちに報酬期間となりますが、なぜ今の時点で完成済みユニットの画像乗っけてるの?って思われた方、正論です()

実は放送で報酬期間の話する前に作っちゃったからです。
汎用ユニが欲しくて作った直後に報酬期間の話出てて「え?」ってなりましたw

でもせっかく作り方考えたんだし、報酬期間前の「なにを準備すればいいの?」に役立つと思ったし、せっかくなら記事にするか!ということで記事にしてます。なので記事タイトルも「報酬期間で~」としています(*´ω`*)

ということで今回はこの辺でノシ